葬祭ディレクターに聞いてみよう~葬儀の休みは有給?

こんにちは、西田葬儀社 メモリアルハウス平子 桜花の伊藤克美です。

かなり暖かくなってきましたね ('ω')
と、同時に、例のものがやってきています、、、、、、
はい、花粉ですね(黄砂も一緒に)、、、、。
今年も戦いが始まります、、、、。

本日は葬儀時の休暇についてです。
一般的に「忌引き休暇」といいますが、実は労働基準法には規定されていません。
意外に思いませんか?

ではどこに規定されているかというと、各会社で決められている「就業規則」になります。
一般的には、就業規則のなかで有給休暇とは別に、福利厚生の一環として慶弔休暇などを設けている所が大半です。
一度、調べておくとよいかもしれません。

その際に、実際、忌引き休暇を使用するにあたり。会社さんによっては「書類を添付」などの規定がある場合があります。
『書類』とは何ぞや?
多くの場合、会葬品にお付けしている「お礼状」がその書類になります。

礼状

葬儀の詳細が記入してあります。
証明書にもなりますので、忌引き休暇申請はもとより、区役所にも提出できます。
たとえば、区役所であれば「葬祭費」を申請する際に使用します。

でも最近ではコロナ禍の葬儀もあり、ごくごく家族のみでのお葬儀の場合、御礼品を準備されない葬家様もいらっしゃいます。
その際には、弊社にて「証明書」を作成いたしますので、ご安心くださいませ。

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